FC2ブログ

Entries

スクリプト生成ツール

こんばんは。畑中です。

もう三月も終わりとは早いものですね。
前回のブログを見てなんて恥ずかしい文章を書いているんだと悶絶しておりますw

なので今回は趣向を変えて開発ツールのお話でもしようかと思います。
同人サークルむぅ では吉里吉里を使っています。

「ほすぴたっ!」ではタグの勉強も兼ねて基本手打ちでスクリプトを打ってましたが
省力化のために簡単なスクリプト生成ツールを作ってみました。

blg01.png

上記がフォーマットになります。ひな形ではリファレンスに記載されているタグを網羅してあります。

もちろんこのままでは横に長く使いづらいので不要なタグは削除したり、
同じタグでもキャラクター毎に別パラメータを設定した列を複数設けたりすることもできます。
(場合によっては自作マクロも可能です)

たとえばこんな感じにカスタマイズしたりもできます。

blg02.png

シナリオを本文欄に書いて、それに伴う画面の動きを指定することで吉里吉里で読み込めるファイルを作ってくれます。

blg03.png

「ほすぴたっ!」では<>のタグで括った命令で作ってみましたが、今回は試しに@で括った形で生成してみました。
(<>や@も設定で変更できますし、吉里吉里以外の命令も設定することが可能です)

実際に活用するのは今作成している小説を終えて、
次回のゲームを作るときになりますがその時は色々と使いまわして更に改良していければと思います!



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する