FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

進捗報告

おはようございます。畑中です。

いよいよ今年もあとわずかになりました。
周りでは暖冬だと言われていますが寒さに弱い畑中としては十分致命的です。

今月は色々と忙しかったです。
さすが師走です。

仕事だろうが創作活動だろうが複数の人がいれば人数分の考えや思惑が交錯するわけで。
作業自体はほんの少しでも中々前に進まないなんて当たり前ぐらいに発生します。
当然面倒なことは受けたくないという人の心理が存在する訳で、
そういう人たちに対してどうやれば前に進むかを考える日々であります。

最近分かったのは単純に「理屈だけ唱えてもダメ」ってことでしょうか。
「あなたの意見は間違っている!」なんて言ってもまあ聞いてくれる訳ないですし、
良く本に載っているようなセリフで言い方を変えても相手に見透かされるのが関の山。

今一番効果がありそうなのは「自分が率先して動く」ということです。
これは指示することだけでなく自分が現場で一緒に作業をすること。
そしてメンバーの質問は全部対面で受けて一緒に考えて一緒に”何か”を作る。

泥臭いんですがこれがどうやら一体感を生んでくれるようです(というか自分が一番やりやすいだけなんですがw)。
一緒に作業することで責任は上(畑中)にあるということが感覚的に理解できて相手も安心しやすいこともあるかもしれません。

ただコレ、物理的な限界値が低くて人が増えると瓦解するんですよねー。
本格的にリーダーシップとか組織論とかの勉強でもしようかと考える今日この頃です。

創作方面も合間々々にですが少しづつ進めております。
来年には完成させて、次のステップに進みたい……進めれば……進められたらいいなあ……なんて思っております。

皆さま、今年も有難うございました。
どうぞ良いお年を!!


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。