FC2ブログ

Entries

創作活動(勉強中)

おはようございます。畑中です。

出社前にレストランでこの記事を書いてます。
ちょっと本業の方が忙しくてがっつりとは創作はできなかったのですが
せめてインプットは増やそうと思い役立ちそうな本を読んでました。

ハリウッド・リライティング・バイブルという本なのですが、
お話を構築・再構築する際にどういった視点ですると良いのかが書いてあります。

「ほすぴたっ!」を振り返って
「あ、こういう感じにすればよかったのか!」と思う部分もあったし、
「おぉ、このシーンは同じ視点で作ったぞ!」と自信がついた部分もありました。

次回作では自信のついた部分はさらに強化しつつ、新しい視点を取り込んでいきたいと思います!


最近の畑中(創作以外の活動がメインでした)

こんばんは。畑中です。

近況ってほどではないのですが、
創作以外の趣味で大会がありましてそれが一段落しました。
(一応全国規模の大会です)


所属しているチームがそこそこに上位クラスにおりまして、
正直私の実力では厳しいのですが人員の都合で選手として参加しています。

チームの皆も「勝ち負けは気にしなくていいよ」言ってくれていますが、
末席といえども選手として参加できること誇らしく思っています。

だからやっぱり勝ちたいんです。
「参加することに意義がある」とよく言いますが本当の意味で参加したいんです。

なのでここ最近の時間はトレーニングに全てを割きました。
出勤前、昼食休憩、電車での移動時間、帰宅後のほとんどの時間。
内容は基礎訓練、戦法・戦術の確認、そして実戦の繰り返し繰り返し。

そして大会当日。
前日までに出来るだけのことはやりました。
戦法に至っては暗唱できるぐらいまでやりこんだ自負があります。

開会式が終わり一回戦の相手と対面。
一回戦の相手は事前に通知されており知っていました。
全国レベルでの強豪です。
ちなみに何冊もの著書を世に出していているような方です(私も何冊か持っていますw)。

開始の礼を交わし試合が始まりました。
両者同じ戦型で最初こそ拮抗しましたが、
相手から仕掛けられ均衡が崩れると粘ろうとしても踏み止まることが出来ませんでした。
終わってみれば相手が崩れることもなくワンサイドゲームに。

圧倒的な力量の差に試合後に反省点すら見いだすことが出来ず。
全ての動きが駄目と言われているようで、えも言われぬ虚無感に襲われました。

とはいえ大会の規定で2敗失格ですのでもう負けることはできません。
気持ちを切り替えて次の会場へ。

相手の方もすぐに来られて礼を交わして早速試合が始まりました。

こちらの戦型を見て相手も即座に陣形を変えてきます。
流行の形できちんと戦術を理解されている方でした。

ただこちらも研究していた形で先制攻撃を仕掛け一本とった形になりました。

望外の戦果です。
「これはいける!」と思いました。
一方で「油断はせず慎重に!」とも思っていました。

――ですが、そう思ったのがまずかったのかもしれません。

こちらの動きが急に固くなり、相手の逆転を許してしまいました。

その後も一進一退の攻防を繰り広げられ、
相手に勢いが傾きかけても自陣に手を入れて粘りました。
一縷の思いを託して細い攻めで敵陣に迫りますが、
こちら陣地が先に崩壊し一歩及ばず試合は終了。

こうして2敗失格となり私にとっての大会は幕を閉じました。

努力したことが実らないこともある。
それが現実です。

とても悲しいです。
とても悔しいです。
とてもつらいです。

それでも胸を張ろうと思います。

でないと冒頭にある自分自身の気持ちを否定することになるので。
そしてこの経験を活かすためにも。

……と、創作との関係は薄いのですがここでの経験や感情がいつか創作にも役立つかと思い書いてみました。
また一旦は区切りがついたので来月以降は創作活動に注力していきたいと思います!



9月になりました

畑中です。こんばんは。

さて9月ですね。
朝肌寒い日もあり夏が終わったことを実感しています。

季節感というものは幼少のときのイメージと重なることが多いような気がします。

――小学生の頃実家の事務所でNHKの「みんなのうた」を観ている。
それが私にとって秋という季節から思い起こされる絵なんです。

理由は分かりません。
というか無いんだと思います。

でもその絵が脳裏に浮かぶと少しだけ心がほうっと暖かくなります。
その記憶はどこまで残るんでしょう。

できれば年をとっても覚えていたらな、と思います。

理由は分かりません。
というか無いんだと思います。


さて創作の方ですが一旦は企画のようなものは作りました。
世界観と主要登場人物と物語の大筋。

他の方はどのように創作しているかは分からないのですが、
畑中はここからすぐに文章を書きません。

シーン毎に区切ってタイトル、場所、BGM、登場人物、シーン概要を記載していきます。
そのシーンで使いたい台詞などもあればそれも。
(ちなみに前作『ほすぴたっ!』は30シーンぐらい)

こういったものを粛々と作っていますが、しばらくはゆっくりやる予定です。

というのも、表現力のトレーニングに時間を使おうと思っているからです。
今読んでいる小説で取り入れたい表現にマーカーで線を引いたり音読したりしてます。
他にもテーマを決めて掌編小説も何本か書いてみようかなー。

と、そんな感じですが歩みは止めずに着実に進めていこうと思います。

夏の終わりに

こんばんは。畑中です。

雨も降ったせいか、最近は少し涼しくなってきました。
リアルの仕事も忙しかったんですけど、それでも夏を謳歌できたかなと思ってます。


不機嫌亭ゲーム班


前にも書きましたが、作家の進行豹さんと仲良くさせて頂いていて夏休み中にご自宅に伺ったりしました。
※上記バナーは進行豹さんのサイトにリンクします。
声優の永井真衣さんとご一緒に音楽CDを作成したということで、ちょっとした合間に袋詰めのお手伝いなんかもしました。
次のコミティアでも頒布するとのことで興味のある方は是非覗いてみてください、メトロメイズお勧めですよ

他にもコミケでくおん堂の久遠さんと絡んでみたりして。
今回の作品、プリパラらぁら本なんですけど明るい・カワイイ・エッチの三拍子でとても良かったです!
→購入はコチラから!

撤収後に久遠さんとそのお友達とお疲れ様会をしたけど、みんないい人で楽しかったなー。
麻雀の会、大洗巡礼とかの話が出たけどご一緒できたら嬉しいな。

そんなこんなで振り返ってみるとかなり満足な夏でした。

え、創作はどうしたかって? ま、まあ今月は充電期間ということで……っ!



花火

畑中です。こんにちは。

夏真っ盛り、暑くて死にそうです。

先日花火を見ました。
家の近くを歩いていたら、大きな音が聞こえてきたんです。

お隣の市で花火大会が開催されていたようで、
色鮮やかな大輪が空に打ち上げられていました。

お店の駐車場の端でその様を暫く眺めていました。

ぱぁっと空が明るくなり色が変わり消えていく。
そして消える際に激しく大きな音が鳴り響く。

そのとき初めて「一連の美」みたいなものを感じました。
うーん、今までも花火は見てきてるはずなんですけどねw

年をとる毎に感じ方が変わるんでしょうかね。
良い方向に変わるなら年をとるのも案外悪くない気がします。

さて次回作についてはゆっくり構想を練っているところです。

しばらくは読書したりお芝居を見に行ったりインプットの時間も取りつつ
だけどいつも通り「止めない」ことをモットーに突き進もうと思います!


初体験

こんばんは、畑中です。

『ほすぴたっ!』をリリースして一週間が経ちました。
多くの人にプレイしていただけて本当に嬉しいです! 有り難うございます!

本作品を企画してから1年と8ヶ月、
リリースしたときの瞬間を思い描いていました。
完成したとき見える景色はどう変わるんだろう、と。

そして今それがわかりました。

その答えは ―― 「何も変わらない」、です。

作品の完成はただ完成したという事実だけなのでしょう。
それ以上でもそれ以下でもない。

もし変わるのだとしたら完成までの課程と、
これから創作を繰り返し続ける中にあるのでしょうね。

それを知ったことが一番の収穫です。

畑中はもっともっと変わりたいと思っています。
そして変わるための方法は既に知っています。

次の作品について内容も媒体もまだ決まっていませんが、
創り続けることは決めています!

ですので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!


『ほすぴたっ!』リリースしましたっ!

こんばんは。畑中です。

先にツイッターの方では告知させて頂きましたが、
ようやく『ほすぴたっ!』をリリースさせて頂きました!!

ふりーむ!様に登録させて頂きまして、そこからダウンロードが出来ます。
拙い作品かと思いますが、もし少しでも興味がありましたらプレイして頂けると嬉しいです。


freem
→こちらからダウンロードのページへリンクすることができます。


これも一重に応援、ご協力して頂いた皆様のお陰です。
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!
(現在の状況や今後の予定については別の記事にてお伝えしたいと思います)

進捗報告

こんばんは。畑中です。

しばらく更新ができておらず申し訳ありません。
リアルが仕事とプライベート両方で忙しく、ブログの更新まで回っておりませんでした。

とはいえ開発の方はほぼほぼ完成です。
ほぼ、というのはシステム回りで調整があるからで本編は全部完了しました!

システム回りが完了次第公開に踏み切りたいと思います。
拙い作品ですが公開できるようラストスパート頑張りたいと思います!

進捗報告(6月前半)

おはようございます。畑中です。

最近雨の日が続いています。
畑中は雨の日が結構好きだったりします。
もちろん会社行くときはちょっと面倒ですけどw

特に休日に寝てて外から雨音が聞こえるとずっと寝ていたくなります。
数時間後に死ぬほど後悔しようとも至福な時間です。
あと車に乗っていてワイパーがフロントガラスの雨粒を避けていくのも好きです。
粒と粒が重なり合って自重で落ちていく様も心が和みます。

さてゲーム制作の進捗報告ですがいよいよクライマックスって感じです。
エピローグ部分のスクリプトを組めば一旦は完了。
あとは追加シーンとシステム部分の改修が済めば晴れてリリースです!

終わる頃には梅雨も明けているのでしょうか。
少しでも早く質の高いモノをお見せできるように頑張ります!

進捗報告(5月後半)

こんばんは。畑中です。

0時を過ぎたので6月になりました。
「ほすぴたっ!」も前回の報告通りクライマックスの真ん中から終わりの部分に着手しています。
あと追加シーンの方もプロットと字コンテを作り、実際にテキストに起こしております。
後半はシリアスな部分が多くなるので、前半部の追加シーンを作っていると良い気分転換になります。

依然の記事にも出ている友人と週一で合同作業日を立てて行っております。
喫茶店やファミレスで各々の創作をしてるだけ何ですけど、やっぱり良い刺激になります。

さて6月末には一旦は出来上がると思います。
一応システム部分の調整(オートやスキップモード)があるので多少は前後するとは思いますが、
ここまで来れば完成は目の前です。

現時点で課題や粗のあるのは承知の上ですが、
それでも皆様に見て頂けるよう精一杯頑張りたいと思います!



進捗のご報告(5月前半)

畑中です。こんばんは。

ゴールデンウィークも過ぎ5月も半ばを過ぎましたね。

大体月2回ぐらいでこのブログも書いているのですが、
前回のアップからも色々とありました。

まずは先月の29日に開催されたコミック1に行ってきました。

「ほすぴたっ!」のキャラをデザイン頂いた新城みさかさんが
参加されるということでお礼とご挨拶に伺いました。

新城みさか様 ロゴ


新刊も出されてお仕事の方も積極的に展開されているとのこと、
更なる活躍をお祈りしておりますー!


その後に秋葉原で友人とぶらり。
絵師100人展にも行きました。

eshi100ninten4


今回は「カワイイ」がテーマということだったんだけど、
結構「和」のテイストを織り込んだ絵が多かったですね。
(観光庁が後援ということで海外からの入場者も意識したのかしらん)

ところでライター100人展とか開催して欲しいです。
今活躍しているラノベ作家やライター100人に
10~50ページぐらいの短編を創作していただくとか。

それで会場をカフェのような形式にして、
ipadを貸出しして電子書籍として閲覧するとかとか。

ただ回転率が悪いだろうから興業としては難しそうですね。
料金をチャージ制にしても……うーん。


あと他には先の友人と合同で創作作業をしました。

それぞれがそれぞれの作業を黙々とやるのですが、
一緒に作業する相手がいると身の入り方が違いますね。
しかも相手が絵師さんなので作成過程も見れて、2度オイシイといいますかw
機会があればまたやりたいっす。

さて「ほすぴたっ!」ですが山場の入口部分を作っています。
クライマックスですのでできる限り丁寧に組み込んでいきたいと考えています。

次回の報告ではクライマックスの終わりからエピローグに取り掛かっているように
頑張りたいと思います!

進捗させることニアイコール意思を強く持ち続けること

畑中です。おはようございます。

今日はフレックス出勤なので途中でお茶しながらこれを書いてます。
『ほすぴたっ!』の製作もゆっくりとですが順調に進んでいます。

先月から今月にかけては創作関連でも色々ありました。
自分は『だんご会』という創作者向けの会に所属しています。

2、3か月に一度団体見学をするのですが、プロで活躍している人も多くとても刺激になります。
※主宰の進行豹さんもシナリオライターとして活躍しており、その作品は今度コンシューマー機でも発売されます!

参加者の皆さんは何かしらの作品を世に出しています。
だけど畑中だけ何も生み出していない。これは結構クるものがあります。
それでも最初は「早く完成させて仲間入りするぞ!」と単純に思ってました。
だけど製作が進むにつれて他の考えも浮かんできました。

「皆の作品の足下にも及ばない」
「これで仲間入り? 何思い上がってんだよ!」
「きっとハナで笑われる……」

当然と言えば当然ですよね。
畑中が乗り越えようとしているハードルは皆とっくのとうに乗り越えて、さらに高い目標を何度も踏破してるんですから。

でも畑中は作り続けることを決めました。
周りと比較して自分の作品が稚拙で矮小だとしても、創作を止める理由にはならないと気づきました。
自己満足だとしても自分だけは自分の作品を肯定しようと思います。

いきなり何言ってんだって感じですが色々心の中で葛藤があったもので……。
そんなふうにメンタルが弱い畑中ですが、
完成に向けて着実に進んでいますのでどうぞよろしくお願いします!








4月です

こんばんは、畑中です。

「ほすぴたっ!」の制作は順調に進んでいます。

スクリプトは半分ほど完成しました。
今まで音楽、効果音などの素材を探しながらだったのですが
あらかた固まってきたので大分進捗できるようになりました。

絵も新城みさかさんから一通りの絵が上がってきたので、
後はスクリプトをくみ上げるだけです。

次作の案が浮かびますが、
それを書きたい衝動を抑えて今は完成だけを目指して頑張ります!

3月は色々と想いを馳せてみる

こんばんは。畑中です。

3月も今日で終わりですね。

学生は春休みを満喫、もしくは新生活に期待を膨らましているところでしょうか。
社会人の方はノルマの追い込み、異動、組織変更で多忙でしょうか。

畑中はこの季節が好きです。
この時期になると卒業から大学入学までの春休みの記憶がふと蘇ります。

第一志望に落ちた口惜しさと「もう勉強しなくていいんだ」という安堵感。
あと受験前にお別れした当時の彼女のこと(振られましたw)。

良くも悪くも全てが終わった春休み。
もう結果を覆すことはできず次のステージをただただ待つだけ。

別にノスタルジーに浸る訳じゃないですが、
あの時代に自分の青春がぎゅっと詰まっていた気がします。

多分それは畑中の表現したいモノの一つです。

いま「ほすぴたっ!」を制作している途中ですが、
そんな記憶に想いを馳せつつスクリプトを粛々と埋めております。

おそらく6月ぐらいを目処に完成予定です。
体験版も出していないので「本当に作ってる?」と思われるかもしれませんが、
確実に進捗してますのでどうぞよろしくお願いします!

少しだけ暖かくなってきましたね

畑中です。

3月になってようやく寒さが和らいできましたね。
とは言ってもまだコートは手放せませんけど^^;

「ほすぴたっ!」の方は絵の方も徐々に上がってきており
スクリプトの方も約1/3が完了といったところまで来ております。

スクリプトの方はもっとスピードアップしたいのですが、
本業で部署が変わったことで業務量が増えたことと、
もう一つの趣味で近々大会があるのでその調整をしなければなりません。。。

ただ畑中のポリシーである
「歩みは遅くともそれを止めない」
……は何とか守っています。

今日もこの記事を上げたら取り掛かりたいと思います。
頑張れ、俺!

細く長く

今日で2月も終わりですね。
今月も色々ありましたが、スクリプトを粛々と書いております。

効率的にするにはどうすれば良いか考えてましたが、
考える前に手を着けた方が良いと思い至りました( ´・∀・`)
走りながら考える!

さてさて、今月は製作の周辺でも色々と。
一つはことだま屋さんの朗読劇に行きました。

きっかけは懇意にさせて頂いてる作家さん。
その方のご友人が出演されると言うことで見に行って来ました。

まずシナリオがとても素敵。キチンと落ちがあってメッセージが分かりやすい。拙いながらシナリオを作成している私としては学ぶことが多く大変有意義な1日でした。
あと一部と二部の間にいったお茶も楽しかったなー。

もう一つは友人とサンクリへ。前日まで雪が降っていたこともあって人は少な目。
『あの花』のめんまが好きっていったら色紙に書いてくれました。
パソコンの前に飾って癒されてます( ´・∀・`)
本業が忙しいみたいなので、落ち着いたらまた誘おっと♪



さてさて3月は土日の内、3日間は埋まってるので残りで上手く回していこうと思います。

さー、がんばるべー

進捗報告と絵師さまのご紹介

こんばんは。畑中です。

いまスクリプトをガリガリ書いております。
とりあえず全シナリオをメッセージウィンドウに表示することは出来ました!

立ち絵や背景も最初のイベントまでは全て設定し、いよいよゲームっぽくなってきました。
(まだ最初のイベント以降はメッセージウィンドウ以外真っ暗だけどw)

さてさて、本日は『ほすぴたっ!』にご協力頂いている絵師さまをご紹介したいと思います。

ヒロインである伏見菜々瀬のキャラクターデザインをしていただいた新城みさか様です。

新城みさか様

本当はもっと早く自慢ご紹介したかったのですが、完成が見えるまでは迷惑がかかると思って控えていました。

「畑中のシナリオなんぞどうでも良いわ」と思っている方もいるかと思いますが、
新城様の絵だけでもきっとプレイする価値アリです!!
完成しましたらこのページにて告知致しますのでどうぞよろしくお願いいたします!

今週こそは!

畑中です。

『ほすぴたっ!』の方は相も変わらず低速ながら進行しております。
シーン数は全部で30ほどあって、今週の休みで半分ぐらいは、と考えています。

規模としては短編なので出来る人なら1日で出来ると思いますが、
焦らずに、でも確実に進めようと思います!

スクリプトの作成と懸案事項

ただいまシナリオにスクリプトを埋め込んでいる最中でございます。
きちんと表現するためには、ウェイトなどかっちり決めなきゃいけませんが、まずは完成させることを最優先に進めようと思います!

進捗報告

畑中です。
どうもご無沙汰しております。

振り返ってみたら12月は全く更新していないことに気がつきました。
で、でもゲーム制作は低速ながらきちんとやっていましたよ……っ(汗)

他にも12月は色々と内容の濃い月となりました。
その最たるものが、コミケ初参加でした。

しかも売る側でw
いや初参加が売る側ってのも中々に数奇な運命です。
(もちろん自分の作品ではなく売り子としてですが)

「ほすぴたっ!」のヒロインを書いてくださっている絵師さんのサークルで
売り子が必要とのことで今まで恩返しをと思い参加してきました。
未経験ながらなんとか生きて帰ってこれたので、まあ良しとします。
(少しでも役に立ってたらいいなぁ)

あとは11月のPCクラッシュでロストしたシステム部分を再度作ってました。
これはモチベ低下との戦いでしたね。
作業中に気を抜くと平気で1時間ぐらいネットしてたり……。

まあこれも何とか切り抜けて、
最終的にはシステムボタンを追加したり+αの部分も完成しました。

一枚絵をの完成と並行してシナリオをスクリプト化すれば完成となります!
……もちろんそれも大変なんですけどね(涙)

さてさて今まできちんと紹介してなかったのですが、
ヒロインの菜々瀬を本邦初公開!

菜々瀬の立ち絵

こんな可愛いヒロインを生んでくれた絵師さんには本当に感謝です!


絵師さんのお名前もご紹介したかったんですが
確認していなのでそれは次回にしたいと思います~。

ほんの少しだけどゴールが見えてきた気がしましたのでもっと頑張ります!

システム画像を再作成

新しいPCを用意して何とか再稼働です。
システム用の画面を一から作り直してますが、二倍経験出来ると思って頑張ります!

少し停滞ぎみ…

寒くなってきたと思ったらもう11月です。
ほすぴたっ!ですがいくつかの困難に遭難しました(;´д`)
自分のPCがやけに遅いな~って思ったら、急に起動しなくなったじゃないですか!
何をやっても起動しなくなってHDDを取り出してサルベージを試みるも認識せず…。
幸いシナリオはバックアップを取ってあったので最悪の事態は回避できましたが、
検証フェーズと考えてたシステム部分がぶっ飛びました。
もう本番で使う部分もあったのでバックアップしておくべきでした(T-T)

そんなわけで手戻りが発生して泣きそうですがめげずに再スタートします。
それにしてもバックアップ大事!

だんご会のご紹介っ

みなさん、こんばんわ。

「ほすぴたっ!」の製作ですが低速ですが進んでおります。

一応ゲームに使うセーブ、ロード、コンフィグ画面に使う絵は
何とか作ることが出来ました。
いやー、自分の絵スキルは壊滅的だと痛感いたしましたorz
餅は餅屋。
次回はスキルのある方に依頼した方が良いかもしれませんね。

それとは別件になりますが、
ロゴを作成いただいたご縁から不機嫌亭ゲーム班の進行豹さんとお話させて頂く機会がありました!

サークルとは別に「創作者向け団体見学互助会(略してだんご会)」も主催しています。
だんご会 ロゴ

人数制限のある施設に皆で取材に行ったり、その後懇親したりするとても有意義な会で
私も内浦漁港での天然の生簀の見学に参加させていただきました。
⇒進行豹さんがそのときのレビューも執筆されています!

ゲーム開発以前にこういった創作活動をしたことが無い私としては、
取材以上に先輩クリエータの皆様の視点やネタへの活用方法など直に触れられたことが何よりの収穫でした。
(じゃあ何でゲーム作ろうとしているかはまたの機会に。。。)

また取材後の懇親会でも他では知り合えないような方とお話することができ、
後日別の場でご一緒させていただくような機会にも恵まれました。
(ご縁が続く、本当に有難いことです)

今、第二回目として「磯子火力発電所」の見学を企画しており参加者を募集しております。
日程、参加費などの要綱については下記にアップされていますのでご興味のある方は是非検討してみては
いかがでしょうか?
※畑中も参加予定です

2013/11/23「J-POWER磯子火力発電所」 (神奈川県横浜市磯子)団体見学のお誘い

ゲームのシステム部分

ゲームのシステム部分を作っておりまする。
「プログラムだ、やふーいっ!」と思ってたら、コンフィグ画面やらセーブ画面やら
を作る必要がありました。
当然と言えば当然なんですけどね。

でも私画像なんて作ったことねーですよ?
え? Photoshop?
ない、ない。んなもの。

、と言うわけでGimp片手に悪戦苦闘の日々を過ごしておりました。もう少し続きますが頑張りたいと思います!

脱稿です!

夏が終わりました。
いやー、今年の夏は暑かったですね。

さてほすぴたっ!ですが一応脱稿しました。
見直せば見直すほど直したい箇所が見つかって正直切りがありません(>_<)
一旦は形にしようと言うことで第三稿にて次のフェーズへ。
タイトル画面なども含めてゲームの画面を作っていきたいと思います。

という訳で今月も頑張ります!(こなみ)

俺もガンバんなきゃ!

絵師さんが忙しい中「ほすぴたっ!」のためにデザインを練ってくれてます。
それに甘えないように自分もガンバんなきゃ!

昨日は花火を見て

この前お祭りに行って花火を見ました。

いいですよね、海に花火に浴衣姿。
女性はもちろんですが男性の浴衣姿も結構好きです。
『ほすぴたっ!』は舞台が冬の上、ほぼ院内なので次のお話は夏を舞台にしたいなーって思いました。

『ほすぴたっ!』の方はシナリオを推敲しております。
後半部にまで入ったので8月中には完成させたいなって思っています。

絵の方も絵師さんから案をいただいて立ち絵は詳細の検討に入ってきています。
8月は夏季休暇もあるので集中的に進めていきたいなって思っています!

推敲って大事ですね

出来たシナリオに画面効果の指示コメントを記載しつつ内容のチェックをしてます。
いやー、推敲って大事ですね。
直したい文がゴロゴロ出てきます。

来月中にはそれも終わらせてシステム構築に入るように頑張ります!

タイトルロゴを作っていただきました

ほすぴたっ! タイトルロゴ


タイトルロゴを不機嫌亭デザインズ様に作っていただきました。
ロゴもできたので晴れてタイトルは『ほすぴたっ!』が正式名称になりまする。

ちなみにヒロインのラフもお願いした絵師様からご提案いただいております。
著作権上まだ皆様にお見せできないのですがもう暫くお待ち下さいm(_ _)m
※ラフ完成時に一度お披露目したいと思います♪






シナリオは

前後編と分けずに作ろうと思います。
最初のペースだと難しいかなと思ったんですけど、
多少速度も上がってきたんで全部通して製作しようと思います。
コロコロ意見変えて申し訳ないですm(__)m

シナリオも残すところあと2シーンなので気合いで書き切ります!